ソーシャルな20代夫婦のリアル

ゆとりのないゆとり世代の夫婦が、ゆとりある生活とソーシャルな生き方を目指して奮闘する日々

引っ越し&入籍を終えて

まりです。住まい探しから怒濤の日々を過ごし、あっという間に引っ越し、そして入籍をしました!

引っ越しの日は、夫の職場の子たちが手伝いに来てくれ、大量の荷物(ほとんど捨てられない性格の私のもの)もあっという間に運び終えました。

家具も1からすべて揃えないと…と思っていたところ、夫が仕事でもお世話になっている方から、あらゆる大物の家具をいただけることになり、本当に本当に助かりました、、、!

翌日はさっそく2人とも仕事でバタバタ。

 

そして引っ越しから約1週間後、婚姻届を提出しに行きました。

さすが雨男&雨女を発揮し、なかなかの土砂降りの中、これから婚姻届を提出するとは思えないテンションで市役所へ。(笑)

付き合ってちょうど5年目になる日に入籍しようということになったのですが、たまたま日曜日やったので、裏口的なところで書類を預かっていただきました。

想像はしていたけれど、とってもあっさり!

 

2人の何かの記念日に合わせれたら、ということで私たちは時期を選びましたが、昔は大安とかそういうのを意識して日を選んでいたんですね。

後々いろんな人に話を聞くと、選び方の基準が人それぞれバラバラで、何だかすごくおもしろかったです。^^

 

ちなみに、私が結婚するor結婚しました、というお話をすると、9割の確率で「そしたら名字は何になる(なった)の?」と聞かれます。

ですが残念ながら、私の名字は変わっておりません!夫が変わりました。

この件については、またゆっくり別記事で書きたいな、と思っています。特にこだわりがある訳ではないのですが、組織の代表という立場なので、色々手続きとかも必要になる中、あっさりと改姓してくれた夫には本当に感謝しています。

 

ということで、新婚生活どうこうよりも、実家を初めて出て、家事をし続けることに慣れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。。またゆっくり書きたいと思います(^^)