ソーシャルな20代夫婦のリアル

ゆとりのないゆとり世代の夫婦が、ゆとりある生活とソーシャルな生き方を目指して奮闘する日々

彼女と二人で暮らす家を探しに行った時の話。

今日は二人で住まいを探しに行きました^^

日本全国どこにでもあるような、テレビCMとかも流れてるようなよくある不動産屋(管理会社?)です(笑)

 

どこもかしこもそうではないと思いますが、今時の不動産屋ってすごいですね!

行ったらまず「お飲物何がいいですか?」って聞かれて、簡単なメニューみたいなもの

を見せられました。

入ってすぐに飲み物聞かれるって、最早一種のカフェですよ(笑)

新しく暮らす家を探しながら、「あ〜これいいよね〜」とか「こんなとこ住みたい

ね〜」みたいな話をしながらコーヒーを飲む、新しいタイプのカフェ。

むしろそっちの方が人来るんじゃないか?(笑)

 

そんな話はさておき、最初に「お客様カード」という基本情報を記入する紙を渡され、

それにあれやこれや記入しました。

そのカードを基に候補物件を探してもらい、その中から特にいいなと思ったものを今日

見てきました。

 

とりあえず僕らの家を探すスタンスとして、そんなに長く住むわけではなく子どもがで

きたら引っ越すから最低限二人で暮らせる広さがあればいいよね(家賃は抑えたい)っ

ていうことと、駅から近い(お互いの職場へのアクセスがいい)ことの二つでした。

その二つにマッチした物件が3件ありました。

 

どこも広さはまあ同じような感じだったのですが、やっぱり行ってみると色々と違いあ

るわけです。

例えば大家さんがタバコに厳しく、室内でも喫煙NGとか。(これは喫煙者の僕にとっ

ては非常に大きな要素です)

できたばっかりの綺麗な物件なんだけど、木造で隣の音が結構聞こえちゃうとか。

当たり前の話ですが、どんだけネットで見て「ここええやん!」って思っても、実際行

ってみないとわからないですね><

 

まあでも今日見た中では最後に見た物件がすごくよくて。

強いて言うなら、礼金が高い><

そんなわけで物件見終わった後は彼女とご飯に行って、お金のことやら家具のことやら

これからどうするかやらを色々と話し合いました。

話し込んでたら家の近くまで行く最終のバスを逃しました(笑)

まあ、なんとか帰れたからいいんですけどね^^

 

以上、彼女と新しい住まいを探しに行った時の話でした!