ソーシャルな20代夫婦のリアル

ゆとりのないゆとり世代の夫婦が、ゆとりある生活とソーシャルな生き方を目指して奮闘する日々

新居探し2

まりです。今回は新居探し第2弾、にして完結!です(笑)

ちなみに、まともに記事を書くのはこれが初めてです★

 

前回のブログ後、もう1件別の不動産屋さんに行きました。

父親の助言や、やっぱりもう1件くらい見ておきたいという思いもあり、事前にネットで問い合わせをして、気にいったところにさっそく内覧をお願いしました。

 

その気に入ったところというのがメゾネットタイプ。

前回内覧に行っていいな〜と思っていたところより間取りも広いし、昨年リノベーションされていてイマドキ!感があるし、がんばれば最寄り駅まで徒歩圏内!やったんです!!(前回のところは、最寄り駅まではバスor自転車の距離でした。)

しかもまだ、空き予定なので、入居中にも関わらず、入居者さんと大家さんと調整してくださり、内覧させてもらえることに!!!もう心奪われまくりです。

 

で、実際に伺ってみると、想像通りいい感じだったので、もうそこでお願いすることになりました。保証会社の審査もなく、ガチガチに厳しい感じでもなく、あっさり決まりました♪

 

後ほど、不動産屋の担当の方がおっしゃっていたのですが、

実はこの物件、同じタイミングでもう1件問い合わせがあったとのこと。

そちらには別の営業の方が対応されていて、空き予定なので内覧には行けないですね〜という感じで流れてしまっていたそう。

でも私たちを今回担当していただいた方は、この物件の大家さんと以前もやり取りしたことがあり「何かあったらいつでも言ってね〜」と言ってもらっていたので、内覧可能か聞いてくださって、無事に伺うことができました♪

対応する人によってある程度バラつきが出てしまうのは仕方ないことやけど、そういう関係を日頃から築いておくの大事やなって改めて思いました。(笑)

 

という訳で、無事に契約までこぎつけた訳なのですが、必要書類を市役所に取りに行って準備をしたり、少しずつ入居に向けて準備をしています。

 

私は実家を出るのが初めて、実は住民票の発行も自分でしたのは、恥ずかしながら初めてでした。きっとこれから今までより市役所に行ったり、直接お世話になる機会も増えていくのかな、と。

その度に勉強になったり、何で?と疑問を持ったり、いままでの暮らしと比べると、より社会の仕組みに触れていくというか、視点も変わっていくのかなと考えたりしています。子どもを授かったら、もっともっと変わるんでしょうね。

大変なことも多いと思いますが、少し楽しみです♪